日々のこと

日々のこと、ブログに書いていきます!旧ダイエットブログです。

Google Keep がレシピ管理に便利

図書館でレシピ本を借りる機会が多い🐼

いつもはそれを必死にノートに書き写していた📝

けど、やっぱり見辛い😢

探し出すのも大変だし。

 

で、昔、one noteというオフィスのツールを使っていたのを思い出した。

www.onenote.com

もう8年くらい前の話だから、今はどんな風になっているかわからないけど

簡単に画像を張り付けられて、書き込みできて、とっても便利だった。

主に就職活動の企業研究に使っていた。

タブで企業毎に分けて、企業のHPのスクショを張り付けて、まとめをして…って。

 

これをレシピ管理に応用できないかなぁと思ったんだけど、

いちいち開くのめんどくさいな、と(笑)

で、googleアカウントがあったので、似たようなものないかなと探して見つけたのが

Google Keep

support.google.com

PCスマホ両方から使える😉😉😉

 

私がレシピ管理で使う方法は

まず、気になったレシピをパシャ📷

スマホGoogle Keepからアップロード

f:id:yellow84hate:20161004092522p:plain

#○○

で、メインの食材をラベル付け

以上。

 

そうすると今後、ラベル付けした食材から検索できるようになる。

 

例えば、きのこ料理何かあったっけ?って言うときには

f:id:yellow84hate:20161004092653p:plain

#きのこ で検索したら、きのこのレシピだけ出てくる🐼

 

PCだと

f:id:yellow84hate:20161004092745p:plain

こんな感じ😍😍😍

 

注意点:設定で共有の有効化を外す

cataratie.com

 

これでレシピが探しやすくなったかな…!?

ちょっとこれで勧めていこうと思ってマス😆😆😆

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へにほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ"にほんブログ村