日々のこと

日々のこと、ブログに書いていきます!旧ダイエットブログです。

レコーディング

今年ダイエットを再開したきっかけは、

 

このまま私はおでぶちゃんのまま一生を過ごすのか?

 

f:id:yellow84hate:20160824144336p:plain

 

とふと思ったから。

本当に、ふと。2月の終り頃。

もういい年にもなってこれからどんどん痩せにくくなるんだろうな・・・

と、漠然とした不安に襲われました(笑)

すぐにダイエット方法をいろいろ調べ、一番初めに目にしたのが、

痩せる仕組み

 

≪痩せる仕組み≫

摂取カロリー<消費カロリー であれば、痩せる。

そう言えば、大昔に

夜寝る直前に体重を図って

朝起きてトイレ後に体重を図って

1日に食べていい量はその差の分

というダイエットをしたんですが、まさにそれ!!

これって結局、

夜寝る直前の体重ー朝起きてトイレ後の体重=基礎代謝で減る分の体重

つまり、基礎代謝(何もしないで使うエネルギー)分以下のカロリー摂取でいれば

動いた分のカロリー分は痩せる

ってこと!!

説明下手だなぁ(笑)

 

で。その時から、とにかく記録するようになりました。

私が記録しているのは、

・お風呂に入る前の真っ裸の状態(食後食前問わず)

・寝る直前の体重

・起きてトイレ後の体重

 

真っ裸体重は、お風呂場にあるカレンダーに毎日記入しています。

あとの二つはスマホアプリで管理。

 

あと、最初の1週間だけ、カロリーのレコーディングもしました。

女性の摂取カロリーが1日1500kcalらしいので、1200kcalを目標に。。。

レコーディング自体はすぐにやめてしまったんですが、

最初にこれをしたことによって、

自分がどれだけカロリーを摂りすぎていたか

ということを知ることができ

食べる前(買う前)にまずカロリーを確認する

という癖をつけることができました。

 

まずは自分の食生活を知ること

が大事だと思う。