日々のこと

日々のこと、ブログに書いていきます!旧ダイエットブログです。

今週はカロリー記入週間!!

今週は、カロリーと向き合う週間にしようとおもいます 📝

カロさん(id:fucccho)がコメント欄で教えてくださった、

以下のハリス・ベネディクト方程式を使うと
665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢
でだいたいの基礎代謝が計算できます|д゚)
摂取カロリーが、基礎代謝+日常活動のカロリーを超えなければよっぽど太らないかと思います(*ノωノ)

ここから基礎代謝を求めると、

基礎代謝 1132.65kcal

 

日常活動のカロリーってどんなもの?と調べたところ、

メッツ値という方法で試算するのが楽かな?と思った。

メッツ値とは 

健康づくりのための運動指針2006 - Wikipedia

METs(メッツ)とは|運動の消費カロリー|エクササイズ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

計算方法は

■METs(メッツ)を使って消費カロリー計算
METs(メッツ)から消費カロリーを計算するには
消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間×体重(kg)
の簡易計算を使って計算することができます。


【例 散歩:2.5METsの運動を1時間 体重52kgの場合】
1.05×2.5×1.0(時間)×52(kg)=136.5(kcal)


ただし、この数字は活動を行っている時間に消費したカロリー全体
「安静状態のカロリー消費」+「活動によって増えた消費」
を合わせた数字なので、活動によって増加したカロリーは1METs分(安静状態のカロリー消費)を引いた81.9kcalです。

むむ、難しいなぁ!!

 

メッツ値はこちらを参考にして

無理せず始める家事ダイエット|運動・生活活動の消費カロリー|エクササイズ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

 私のする活動から日常活動のカロリーを計算すると...

  METs 時間 消費カロリー
ご飯の準備 2 1 93.45
買い物 2.3 0.5 53.73
軽い掃除 2.5 0.16 18.69
身支度 2 0.5 46.73
シャワー 2 0.25 23.36
食事 1.5 0.5 35.04
安静時 1 2.91 -135.97
    135.04

 

相変わらず超ざっくりですが(笑)

結果!!

基礎代謝+日常活動のカロリー

=1132.65+135.04

=1267.69kcal

 

で、ここでなるべくエアロバイクorランニングの

160kcalが追加されて、

 

私の消費カロリー

1427.69kcal

 

消費カロリーというか、摂取してもOKなカロリー(笑)

もうこの考え方がデブ脳なんだけれど。 

 

ああ、こんなにざっくり計算なのにすごく疲れた…。

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

 

今日、ダイソーに行ったらこんな飴発見☆

f:id:yellow84hate:20160926203323j:plain

いつものように、カロリーを見てみたら、

なんと、1粒6.7kcal!!

飴って低くても1粒10kcal以上のものが多くて

でもどうしても甘いものを食べたいときにはと思って

飴ちゃんストックがいくつかあるんだけどこれは一番カロリーが低い!!

ただ、心配だったのが、ココナッツ・アーモンド味。

あんまり苦手のない私だけれど、

ココナッツウォーターは一口しか飲めなかったという苦い過去があったので

どうしようか悩んだんだけど、カロリーの低さと価格で

失敗してもいいや!と思って購入。

お店を出てすぐ食べたら…

おいしー♡♡♡

ココナッツウォーターと違ってちゃんと甘かった♡

これ、何個か買っておこうかなぁ!?

2個食べても、普通の飴の1個分!!

私の大好きなさくっと食べれるきなこ飴は1粒18kcalくらい😅

これはイイんじゃないですか??

どうなんでしょうか!?

カロリー気にしすぎてわけわかんない😂😂😂

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

 

夜は、この間のBBQの残りで、生のままホルモンが残っていたので、

土手煮を作った♡もちろん圧力鍋♡

cookpad.com

このレシピをベースに、卵を加えて。

 

f:id:yellow84hate:20160926225120j:plain

やっぱこれだよね!!どて煮といえば!!

この濃さ!!この味!!

今年の冬はどて煮もリピするかも。

でも毎回お肉屋さんのホルモンは買えないから、

ホルモンはちょっと安いので😂

 

あとは、いつもの大好きな切り干し大根とおじゃこの炒め物と、

これまた残っちゃってたブリカマ🐡🐡🐡

カロリー記入初日からたくさん食べました🙈

計算が大変だった…!!

 

☆今日のカロリー☆

朝  いつものヨーグルト 230kcal

昼  おからパンケーキ 180kcal

夜  どて煮 245kcal

   切干し大根じゃこ 115kcal

   ブリカマ 489kcal

間食 飴 7kcal

   グレープフルーツ 43kcal

   プロテイン(豆乳割) 177kcal

計 1386kcal

 

今日分かったこと!! 

体重維持のために

1400kcal以下で食事を抑える📝

 

痩せたいのならばそれ以下に。

 

今日はこれ応募した↓

オリジナル特大キーホルダーを作って見せびらかして!

角質落として秋肌準備♪シンリーボーテうるおいクレンジング泡ジェル本品10名

【リンレイ】プロ推奨の強力洗剤!!『ウルトラオレンジクリーナー』

【Instagram投稿】目指せスッキリ!カロリナ酵素プラス 20名モニター募集

【Instagram企画vol.5】 超硬水エパー12日間モニター6名様大募集!

食べ過ぎた後に飲めば速攻クリア『レクレア』9本お試しセット15人募集

好評につき再募集!馬と羊の贅沢なプラセンタサプリを試したい方は他にいませんか?

【OPEN記念】メディテーションバスαで秘密のバスタイムを♪モニター50名様募集

ピエトロ通販限定「さつまいもと生姜のスープ」 食レポモニター大募集♪

【手書きモニター】1週間に1度の贅沢習慣 馬プラセンタマスク【現品8名様】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へにほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへにほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ